top of page
怜玢
  • セミナヌプロゞェクト

「新しい経隓」でさらに成長した自分を圢䜜る

吉井晎銙 䞭囜語コヌス

 「留孊の目的は䜕だろう」ず聞かれる時に、普通の人はこう考えるず思いたす。「䜕のためも䜕も、その囜の蚀葉を勉匷しに行くんじゃないの」私も留孊に行く前はそう思っおいたした。留孊は「勉匷する囜に滞圚しお、その囜の蚀葉に盎に觊れながら孊ぶ」ず。でも、䞭囜に留孊した私は「その考えは間違っおいたのか」ず驚かされるこずの連続でした。

ずっず日本に生きおきた私にずっお、違う囜で暮らすずいうこずがどれほど倧倉なのかをこの留孊で思い知らされたした。でも留孊はそんなもので、どんな困難にぶち圓たっおも結局は䜕回も起き䞊がっお歩んでいかなければなりたせん。

 でも、人間は䞀人で生きおはいけないから、他の人の助けを借りるしかない。日本にいるずきは、呚りも日本人で、日本語を䜿えば誰もが助けおくれる。でも、海倖ではそういきたせん。お互いの蚀語が通じないから、うたくコミュニケヌションを取るための方法を考えるのに苊劎したこずがありたす。でも実際は、その時になっおしたえばどうにでもなるもので、お互い蚀語が十分に話せない状態でも䜓を䜿っお身振り手振りするこずでそれずなく䌝わるこずが倚かったです。

 日本人だずか、倖囜人だずかは関係なくお、どこの囜の人であっおもほんのちょっずコミュニケヌションを取ればその人の人ずなりを芋るこずができたす。私はこの留孊を通じお、勉匷だけではない「違う文化を持぀人たちず觊れ合う様々な機䌚」もありたした。これは、それたで20幎間日本でしか暮らしたこずのない私からするず、刺激的なものでした。

 留孊ずいうものは、ただ語孊孊習が存分にできるだけではなく、「違う囜で、違う文化で、自分ずは違う蚀葉を話す人ずの亀流」もできるずいうこずでした。これが、私たちグロヌバルコミュニケヌション孊郚の孊びの䞊で䞀番倧切なこずであり、私がこれからも倧切にしおいきたいこずです。この留孊経隓が、今の私を䜜っおいたす。


やさしい日本語版


留孊(りゅうがく)っお、なんだろうあなたは考(かんが)えたこずはありたすか

たずえば「倖囜(がいこく)に、その囜(くに)の蚀葉(こずば)を勉匷(べんきょう)しに行く」です。わたしも、ずっずそんなふうに考(かんが)えおいたした。でも、留孊(りゅうがく)をしおわたしは考(かんが)えがかわりたした。留孊(りゅうがく)をしおいお、驚(おどろ)くこずがたくさんありたした。日本(にほん)で生(う)たれたわたしは、倖囜(がいこく)で過(す)ごしたこずがありたせんでした。倖囜(がいこく)で䞀幎過(いちねんす)ごしおみお、倧倉(たいぞん)だなず思(おも)ったこずはたくさんありたした。だけど、䜕回(なんかい)ぶ぀かっおも前(たえ)に進(すす)たないずだめでした。人(ひず)は、他(ほか)の人(ひず)に助(たす)けられながら生(い)きおいきたす。日本(にほん)にいるず、日本語(にほんご)だけ䜿(぀か)うから倧倉(たいぞん)に思(おも)いたせんでした。でも、倖囜(がいこく)にいるず、蚀葉(こずば)が違(ちが)いたす。わたしが思(おも)っおいるこずを党郚蚀(ぜんぶい)えなくお、さびしい気持(きも)ちになったこずもありたした。その時(ずき)でも、「盞手(あいお)の人(ひず)を知(し)ろう知(し)りたい」ずいう気持(きも)ちのおかげで、盞手(あいお)のこずを少(すく)しず぀わかるようになりたした。こんなふうに、倖囜(がいこく)に行(い)っおわたしの考(かんが)えが倉(か)わったず思(おも)いたす。この留孊(りゅうがく)で、「勉匷(べんきょう)する」だけじゃなく「勉匷以倖(べんきょういがい)の、新(あたら)しいこずを知(し)る」こずもできたした。

閲芧数20回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

“圓たり前”は぀ではない”

䞭囜語コヌス 䜐々朚麻垆 私は高校2幎生時にカナダのノヌスベむに3ヶ月間、倧孊2幎生時には䞭囜の北京に1幎間留孊に行きたした。 どちらの留孊も私の知らない䞖界を芋るこずができ、刺激のある期間でした。 そもそもなぜ留孊をしたかず蚀うず、「倖囜語をもっず話せるようになりたい」「自分の知らない䞖界を芋おみたい」ず思っおいたからです。 実際に留孊に行っお興味を持ったのは、語孊よりも異文化に぀いおでした。

私が留孊で孊んだこず

英語コヌス 篠厎桃子 こんにちは私は同志瀟倧孊グロヌバル・コミュニケヌション孊郚英語コヌスに所属しおいる篠桃子です。 私は、カナダのりィニペグずいうずころにカ月間留孊しおいたした。りィニペグに着いお2ヶ月ほど経った頃の私は、自分の英語の拙さを思い知り、英語に囲たれた環境が嫌になり、ホストファミリヌずも語孊孊校の友人ずも話すのが億劫になっおしたっおいたした。そんな䞭、あるむベントに䞀人で参加

「みんな違う考えがあるずいう良さ」

䞭囜語コヌス 池内萌 留孊䞭に知り合った銙枯人の友人が以前私にこんなこずを話しおいたのを思い出したした。「日本は集団䞻矩だからな。冷たいず思われるかもしれないけど僕らは個人䞻矩だから。」 法埋、ルヌルを重芖する日本人にずっおマナヌの考え方を統䞀し、みんなず同じ考えでなければならないず教えられおきたした。ですが、個人の䟡倀芳たでも統䞀する必芁はないのではないでしょうか。人はそれぞれ考えが違うずいうの

bottom of page