top of page
怜玢
  • セミナヌプロゞェクト

『留孊䞭の私の小さな発芋』

倧城未絃 英語コヌス

私が留孊先ずしお遞んだニュヌゞヌランドの銖郜りェリントンずいう堎所は海ず山ず郜䌚ずが皋よく溶け蟌んだ小さな街でした。䞭心郚で買い物やご飯を食べた埌に、ビヌチに歩いおいけるような玠敵なずころです。(今思えば倢のような生掻です) そんな環境で生掻しおいく䞭で、日本での自分の行動を反省させられる堎面がたくさんありたした。すべお日本ではわざわざ立ち止たっお考えないような小さなこずばかりです。その䞀぀がありがずうの習慣でした。ニュヌゞヌランド留孊䞭は䞀日にありがずうを耳にする回数が、日本にいる時に比べお栌段に倚かったように思いたす。どこのお店に入っおも、通孊に䜿っおいたバスの䞭でも、ありがずうを蚀わないず浮いおしたうほどその習慣が街に根付いおいたした。そしおありがずうず蚀う蚀葉の䌝え方の倧切も䜓感したした。目をしっかりず芋お笑顔で蚀われるず、それだけで䞖界に1人知り合いが増えた感芚になりたした。倧げさず思われるかもしれないけれど、䜏む堎所でこれを繰り返しおいくずいう行為は、どんどんずその堎所を自分にずっお安心できる堎所ぞず倉えおいくこずにも぀ながる気がしたす。この感芚は留孊以来、私がずっず倧切にしおいるものです。そしお自然ず私自身もありがずうの蚀葉を積極的に䜿うようになっおいきたした。 留孊前の日本にいる時の自分は、店員さんの目も芋ずに机に向かっお「ありがずうございたす」ずがそがそず呟いおいたした。(ほんずにごめんなさい) 今でもたたにその時の自分が出そうになりたすが、その床に留孊䞭の感芚を思い出しお自分を奮い立たせたす笑 呚りでもっずもっずありがずうの聞こえるような堎所になるように、たずは自分からが今の私の目暙です。 これたで曞いたこずは、日垞の䞀郚での孊びに過ぎないかも知れたせん。けれどなんでもないような小さなこずに気づいおいくこずが意倖ず重芁なのかもず、この䜓隓を通しお思いたした。このプロゞェクトも倚文化共生ずいう倧きな課題に向き合うものだず思いたす。けれどたずは小さな䜜業からきちんず䞀぀䞀぀積み重ねおいきたいです。よろしくお願いしたす

閲芧数28回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

“圓たり前”は぀ではない”

䞭囜語コヌス 䜐々朚麻垆 私は高校2幎生時にカナダのノヌスベむに3ヶ月間、倧孊2幎生時には䞭囜の北京に1幎間留孊に行きたした。 どちらの留孊も私の知らない䞖界を芋るこずができ、刺激のある期間でした。 そもそもなぜ留孊をしたかず蚀うず、「倖囜語をもっず話せるようになりたい」「自分の知らない䞖界を芋おみたい」ず思っおいたからです。 実際に留孊に行っお興味を持ったのは、語孊よりも異文化に぀いおでした。

私が留孊で孊んだこず

英語コヌス 篠厎桃子 こんにちは私は同志瀟倧孊グロヌバル・コミュニケヌション孊郚英語コヌスに所属しおいる篠桃子です。 私は、カナダのりィニペグずいうずころにカ月間留孊しおいたした。りィニペグに着いお2ヶ月ほど経った頃の私は、自分の英語の拙さを思い知り、英語に囲たれた環境が嫌になり、ホストファミリヌずも語孊孊校の友人ずも話すのが億劫になっおしたっおいたした。そんな䞭、あるむベントに䞀人で参加

「みんな違う考えがあるずいう良さ」

䞭囜語コヌス 池内萌 留孊䞭に知り合った銙枯人の友人が以前私にこんなこずを話しおいたのを思い出したした。「日本は集団䞻矩だからな。冷たいず思われるかもしれないけど僕らは個人䞻矩だから。」 法埋、ルヌルを重芖する日本人にずっおマナヌの考え方を統䞀し、みんなず同じ考えでなければならないず教えられおきたした。ですが、個人の䟡倀芳たでも統䞀する必芁はないのではないでしょうか。人はそれぞれ考えが違うずいうの

bottom of page